お知らせ

ついに聖歌番号表示板が復活!2017年06月11日

6月4日(日)の主日ミサより、福井教会に聖歌番号表示板が復活いたしました。
もともと、祭壇の横の壁に取り付けてあったのですが、3年前にその部分にイエス様とマリア様の像を設置した際、取り外しを余儀なくされ、それ以来、聖歌番号表示板なしでのミサが続いておりました。
ミサにおいては、その都度司会が聖歌番号をアナウンスいたしますから、どの聖歌を歌うのかは出席者にも分かるといえば分かりますが、司会者の声を聞き逃すこともありますし、やはり聖歌番号表示板は必要だよな・・と誰もが心の中で思っていたことと思います。

いろいろあって延び延びとなっておりましたが、今年になって役員会でも検討を開始しました。
電光掲示板方式のものを購入すべきか、従来のようなプレート形式のものを購入すべきか、それとも3年前に取り外した聖歌番号表示板を再利用するべきか・・・
予算の関係もありなかなか結論が出なかったところ、何と、福井教会の信徒であるTさんが、得意の日曜大工の技を生かして、あっという間に素晴らしいものを製作してくださったのです。

こちらです。

3年前に取り外した聖歌番号表示板を再利用しつつ、脚の部分と台の部分を新たに製作していただいて、本当に素晴らしいものとなりました。
6月4日(日)の主日ミサから聖堂内に設置され、大活躍をしております。

やはり聖歌番号表示板があると、出席者には非常に便利ですし、何よりもぐっとカトリック教会の聖堂らしくなりますね。
Tさん、本当に素晴らしい聖歌番号表示板をありがとうございました。