お知らせ

7/29 交流ミサについて2018年07月22日

7月29日(日)は第5日曜日ですので、鯖江教会、大野教会、外国語ミサグループを全て交えての交流ミサです。
ミサのあと、そうめんを軽く食べてから、女性外国人信徒を対象に、ゆかたの試着体験を行います。
教会側で女性用のゆかたを約40着用意いたしますので、女性外国人信徒の皆様に着ていただき、周囲を散策するなど、思い思いに楽しんでいただければと思います。
ゆかた姿の女性外国人信徒に勢揃いしていただき(もちろんゆかた姿でない人も)、神父様も交え、全員で記念写真も撮りたいと思っています。

つきましては、以下の点をお願いいたします。

【ゆかたを着てみたい女性外国人信徒の皆様へ】
・当日は、日本人の女性信徒が、着付けのお手伝いをします。
・着付けは小聖堂で行いますので、外から見える心配はありません。
・もっとも、着付けの場所が不足する可能性があります。あらかじめ短パン(短めのズボン)とTシャツ類を着用していただければ、人目があっても着付けができますので、なるべくそのようにお願いします。
・げたはありませんので、外出の際は、ビーチサンダルなどをご用意いただければと思います。

【女性日本人信徒の皆様へ】
・腰紐と伊達締めが不足しています。自宅にある方は、名前を付けていただいて区別できるようにした上で、当日、お持ちいただけますと助かります。
・当日、着付けをお手伝いいただけると助かります。

日本文化を体験していただける貴重な機会です。
多くの皆様のご参加をお願いいたします。

P.S.
男性用のゆかたも5枚くらい用意する予定です…